竜の夢 -竜娘の大雑把なまとめ-

何となく描いた落書きに続きを足していくうちに膨らんでいった周辺事情も含めて、二人の関係を大雑把にまとめてみた。


ある日、ある場所。
そこには邪竜と呼ばれた一頭の竜が居た。
かつては温厚だったと言うが、今では眷属を引き連れて人里に姿を現しては、家を焼き、人を焼く恐ろしい竜でしかない。

そんな竜に対して、近隣の諸国は手を携えて討伐隊を組織することにした。
武に優れる者、術に秀でた者、その数200名を越える。

そんな中に、二人の女性の姿があった。

 
紫がかった銀髪の娘は名をフォルデアといい、金髪の娘はオプティアという。
彼女らは討伐隊の中でも秀でた力を持ち、その剣や術によって屠られた眷属は数知れない。



そして、眷属達との戦いで討伐隊の面々が一人二人と倒れていく中、邪竜のもとにたどり着けたのは、この二人だけだった。
 


周囲に眷属を侍らせる邪竜に、二人は臆せず戦いを挑んだ。
その戦いは、長く、激しく続いたが、最終的に竜が倒れ、娘達の勝利で幕が下りる。

そして――


フォルデアの刃が邪竜にとどめを刺すと同時に、彼女の姿も掻き消えた。
彼女の身が、邪竜の良心が見た「暴走する自分を誰かに止めて欲しい」と願う夢の産物であったが故に。

本体である邪竜の死と同時に、その分身であったフォルデアも消え、残ったのは重傷を負ったオプティアと、死に際に邪竜が産み落とした一個の卵。
卵には、邪竜から切り離されたフォルデアの魂が宿っていた。



邪竜との戦いで心身に深刻なダメージを負っていたオプティアは、一人の少女にフォルデアの卵を託した後、さほど日をおかずに他界する。


卵を託された少女は、孵った白竜にセタンダと名を付け、大切に育て始めた。
朝も夕も共に過ごし、そして長い年月が流れる。

少しずつ育っていった子竜もいつしか夢を見始めた。
かつて共にあった親友と再会したい。
共に空を飛びたいと。


そして、その夢が形を成す日が訪れる。
空を行くセタンダ。
それを見上げる、どこかオプティアに似た少女。
二人の視線はほんの一瞬だけ重なった。

少女の住む町に、セタンダと名乗る一人の少女が訪れるのは、その翌日のこと。


「ねーねー、この街に来たのはいつ?」
「昨日だよ」
「じゃあ見たよね、空におっきな竜が飛んでたの。
 いつか乗って飛んでみたいなぁ」
「もう少し君が大きくなったら、きっと乗れるよ」


その出会いから数年の後――


自身が竜の夢の結晶、化身であることを明かしたセタンダは、竜身を顕すと少女に手をさしのべ誘うのだった。
セタンダが焦がれ、少女が憧れた大空へ。
世界を巡る旅へ。


セタンダに乗り、眼下に街を眺めながら少女は震えていた。
高所から見下ろす景色におびえて。
高く広い視界に感動して。

そして、少女はそっとささやいた。
「やっと一緒に飛べたね、フォルデア」――と。



二人は今も旅を続けている。
何を倒すでも、殺めるでもなく。
ただ世界を巡り、誰かと出会い、まだ見ぬ景色を探す旅を――