バカチンガーのそ もそも

 バカチンガーとは、主にふたば☆チャンネルの落書き@ふたばで描いているネタの一つ。
 最初は一発ネタの1枚絵だったし、そのころはログを取るということも考えもしてなかった。
 とはいえ、けっこう長く続いているネタで、今となってはそもそもを知らない人も多いだろう。
 ということで、記憶を頼りに流れを追ってみる。

本文バカチンガー!
---
 この絵が最初。
 すべての始まり。
 なんとなく怒ってて涙目な絵が描きたかっただけだった。
 あと、しばらくぶりにタイルパターン塗りしてみる。
 タイル塗りが楽しかったので、以後この塗りかたばかりになる。

 ファイルの日付を見ると2004年11月28日。
 この日がバカチンガーの始まりの日。
「バカチンガー!」
---
 上の絵に「腕の部分がち●こに見えた」といったようなレスがつき、レスに対するレスで何となく殴りかかった絵。
 この絵にも「手の先が見えてないからにはあるいは」といったようなレスがついたので……
「バカチンガー!」
---
 と蹴り倒した。
 そうしたら「蹴り倒し娘が好きだ」といったようなレスがついたので……
「ば、バカチンガー!」
---
 と、他のレスと一緒に殴り飛ばし&蹴り飛ばし。

「おれも一緒にバカチンガー!」
 といったレスがついたので……
みんなで一緒に
「バカチンガー!」
「バカチンガー!」
---
 上の絵で一緒に殴ってた名無しもまとめて吹っ飛ばした。

「それを遠くから双眼鏡で覗く」というレスがあったわけで。
「ばかちんが〜!」
---
mailto:援軍×遊撃×妹
---
 なんとなく新しいキャラを出してみたり。
 すると今度は、

1.「頭からダイブ」「涙を拭きなよと赤いスカーフを出す」
2.「崖から落ちそうな君を受け止める」
3.「衛星軌道から観測」「月面から覗く」

 大別して3種くらいのネタにできそうなレスがついたので……
>崖
「ばかちんが〜!」

>スカーフ・ダイブ
「バカチンがー!」

>衛星軌道・月面
「バカチンガー!」
---
 デキるだけ詰め込んでみた。
 前々から「新しいロボが……」というようなレスがあったので、何年かぶりにロボを描いてみる。
 これが、ロボネタ「バカチンガー」の始まり。

「二人は太眉」
「ばかちんが」
---
 ロボも描いたことだし、とバカチンガーネタはいったんここで終わり。
 このあと、「ウェルカム トゥ 大樹海!」をネタに何回か描いたわけではあるけれど、ふとバカチンガーを思い出してまた描き続けることになるとは、これ 描いたときには思っていなかった。

 ここからいくつかの絵を経て、
バカチンガー タクラダー編
バカチンガー again
バカチンガー future
 へと続く。